フィットネスクラブの新規事業参入・新規店舗開発・店舗リニューアル・
マーケティング・集客改善・社員教育

お問い合わせ・ご相談
お電話でのお問い合わせはこちら 03-5443-6700
コラム COLUMN

フィットネス・スポーツクラブ・ジムで継続利用を生む付帯プログラム「VRCプログラム」

2021年10月08日
投稿者 : フィットネスコンサルティングネットワーク編集部

運動需要の高まる中で、フィットネス施設には、自宅でのエクササイズ内容を補完し、より安全な効果的なエクササイズを提供する必要があります。今回はその一つである、「VRCプログラム」をご紹介。

 


目次

    1. VRCとは
    2. VRCプログラムの効果
    3. VRCはこんなところで大活躍!

 

VRCとは

 

VRCとは、元宇宙開発事業団所属の医学博士が開発した特許技術により、筋肉の血流をコントロールして、トレーニングやヘルスケアを行うフィットネスプログラムです。最短10分間、3分の1以下の軽負荷で最大限の効果を得るVRCトレーニングと、身体が熱くなるほど驚異的に血行促進をして関節や冷えを改善する駆血など、短時間で高い効果を出すことができます。

 

VRCプログラムの効果

 

VRCは筋力強化や筋肥大、脂肪燃焼、血行促進、美肌、リハビリや痛みの改善など、プログラムによってあらゆる場面で利用できます。

 

リハビリへの効果

怪我や高齢による筋力の衰えにより、十分な負荷を掛けられない状態では、リハビリも思うように進みません。

VRCは血流制限トレーニングの筋力アップの効果と、成長ホルモン、血行促進の効果によって、筋力の回復と細胞の活性化を促進し、リハビリの進行をサポートします。

通常のトレーニングの3分の1以下という軽負荷で効果が出せるVRCトレーニングは、身体や関節、精神的な負担を軽減してリハビリを行うことができます。

過去のあらゆる研究をまとめた論文では、低負荷の高齢者への血流制限トレーニングは、高強度トレーニングと比較しても、筋力や筋肉量の増加が同程度あるという結果が出ています。

 

筋力・パフォーマンスへの効果

筋力強化や筋肥大のトレーニングをする場合、通常、最大挙上重量(1RM:ギリギリ一回上がる重さ)の6~70%以上の高重量でトレーニングする必要があると言われていますが、VRCトレーニングは最大挙上重量の20%以下という通常の3分の1以下の軽負荷で、同じ効果を得ることができます。

軽負荷でトレーニングを行うことで、筋肉や関節の負担を減らし、トレーニングの精神的負担も軽減することができ、年齢や目的を選ばずに受けることができます。

 

ダイエット・美容への効果

 

「美しくなりたい」「ぽっこりお腹を減らしたい」「健康のために痩せたい」など人によって、ダイエットをしたい理由は様々ですが、[代謝>摂取カロリー]という法則だけが体重や脂肪の減少を叶えます。

VRCトレーニングや駆血は、運動による代謝向上や脂肪燃焼だけでなく血行促進やホルモン分泌など、あらゆる方向から、あなたの脂肪燃焼と代謝を上げるサポートをします。

 

その一つが「成長ホルモン」「IGF-1(インスリン様成長因子)」などの脂肪燃焼効果をもつホルモンの分泌です。脂肪を燃焼させるには、運動により代謝を上げたり、食事からの摂取カロリーを抑えてカラダの中の脂肪のエネルギーを利用することが必要になります。しかし、成長ホルモンなどの細胞を活性化させるホルモンが分泌することで、全身の代謝が向上してより効率的に脂肪を燃焼することが分かっています。

VRCトレーニングを行うと、こうしたホルモンが多量に分泌して脂肪の燃焼を促進させます。また、こうしたホルモンは筋肉量を増やして、基礎代謝を上げて普段の生活の消費カロリーを底上げします。

実際に他のパーソナルトレーニングをしていた女性が、VRCトレーニングを受けるようになってからダイエットが進んだというお声も頂いています。

 

 

健康への効果

 

VRCトレーニングには、身体の機能回復の効果をもつ成長ホルモンや血中メラトニンといった、生理活性物質の分泌を促す効果があり、睡眠の質の向上、免疫力アップなど様々な健康効果を期待できます。

また、椅子に座ったり、寝ながら安静な姿勢で急速に血行を促進させる「駆血」による冷えやむくみの解消といった、日常の悩みを解消して生活の質を向上することができます。

 

関節・筋肉のケア

 

VRCには駆血という、座ったまま血行を促進させて痛みの緩和や疲労回復を行うプログラムがあります。ジワっと熱く感じるほど急速に血行を促進させるプログラムで、その場で脚や腕が軽く感じるほど、改善が期待できる血行促進のプログラムです。身体の内側から血流を増加させることで、痛みやコリ、関節などの改善に期待できます。

 

VRCはこんなところで大活躍!

 

フィットネス施設はもちんですが、接骨院・整形外科・リハビリ施設・サロンなどにも導入実績有!

 

お問い合わせ、ご相談はフィットネスコンサルティングネットワークまで!

 

【関連記事】

コロナ禍のSTAY HOMEによる健康阻害、軽運動の需要増と既存フィットネスにも導入可能な軽運動プログラム例とは

コロナ禍のSTAY HOMEによる健康阻害、軽運動の需要増と既存フィットネスにも導入可能な軽運動プログラム例とは

【セミナーのご案内】

【10/13】無料オンラインセミナー『総合型を含む大きさ100坪以上のフィットネスクラブの業績向上ノウハウセミナー』

【10/13】無料オンラインセミナー『総合型を含む大きさ100坪以上のフィットネスクラブの業績向上ノウハウセミナー』

【おすすめコンテンツ】

セミナー資料請求フォーム

 

本日時点では下記をご覧いただけます。

セミナー動画『超高齢化社会で勝ち残る予防介護フィットネスビジネスモデル』

 

セミナー資料請求フォーム

LINEで気軽にフィットネスコンサルティングネットワークにお問い合わせ