フィットネスクラブの新規事業参入・新規店舗開発・店舗リニューアル・
マーケティング・集客改善・社員教育

お問い合わせ・ご相談
お電話でのお問い合わせはこちら 03-5443-6700
コラム COLUMN

トレーニングマシン、納品後のメンテナンスのチェックポイント3選

2022年04月01日
投稿者 : フィットネスコンサルティングネットワーク編集部

24時間ジムを中心としたマシンジムはここ数年でかなり増えております。

そんなマシンジムの大事な商売道具といえば、トレーニングマシン!

 

今回は「トレーニングマシン購入時の注意点3選」をお届け!

 


目次

        1. 1.埃は大敵
        2. 2.電気系統のメンテナンスは要注意
        3. 3.日々の目視が重要

 

1.埃は大敵

 

マシンにとって、埃は大敵で、汗や油と埃が一緒になって汚れとなります。

 

見えるところはもちろん、見えないカバーの中やマシンの下なども掃除しましょう。

 

 

2.電気系統のメンテナンスは要注意

 

電気と水は大敵ということはご存じかと思いますが、金属も危ないんです。電気系統の部分の埃を掃除機で吸う際に、掃除機のノズルが金属製だとショートする可能性があり、電気系統のパーツ交換という大きな代償となることもあるので、電気系統のパーツに金属を当てることは避けましょう。

 

プラスチック製やゴム製のノズルを使いましょう。

 

 

3.日々の目視が重要

 

マシンのベルト、ワーヤー、電源付近、シート、ピン、レバーなど日々目視を行って、ゆるみ、ゆがみ、たるみ、劣化など変化がないかチェックしましょう。

 

早めにパーツ交換をすることで、結果的に長く使用できますし、トータルコストも安価ですみます。

 

 

以上が、「納品後のメンテナンスのチェックポイント3選」になります。

 

我々フィットネスコンサルティングネットワークでは、マシンに関するご相談もしております。

 

 

お問い合わせフォーム

お問い合わせ・ご相談

 

LINEで気軽にフィットネスコンサルティングネットワークにお問い合わせ