クラブの退会率を下げたいですか?
クラブの退会率は何%ですか?
3%ですか?4%ですか?
退会率を下げたいなら、毎月の退会率で一喜一憂するのではなく、至るプロセスを見なければダメですよね。
一般的なクラブの場合、月間施設利用は以下のような感じですよね。
0回 20-25%
1-3回 20-25%
なんと、週に一回利用していない方で、40-50%を占めています。会員様は、会費は月単位ですが、利用は週単位で考えます。ということは、週に一回利用できない=割高に感じる=退会を考える!となります。
クラブのインストラクターなどに「週に何回くらい通えばいいですかね?」と質問してみましょう!きっと、「結果を出すなら週に2-3回通ってください!」なんて答えるはずです。
週に2回以上通う会員様は全体の30%です!
そのハードルを超えなければ結果が出ないのなら、、、、
まあ、インストラクターの脳内改革も必要なわけですが、まず考えなければならないのが、必ず最初にオリエンテーションで訪れるジムの初期定着プログラムが大切です。
6ヶ月間をどのようなテーマで導けば、7ヶ月目継続率が70%を超えるのか!
2番目にスタジオプログラムの受講環境です。
ジムは次回解説するとして、致命的なスタジオ受講環境を考えましょう。
受け放題は諸刃の剣だと思ってください。
常連が連続受講し、場所取りをする、レッスン前後はイントラを囲んで話し込む。こんな劣悪な環境が多くのクラブでみられます。
夢と希望を持った新規入会者は、圧倒されて出口付近で肩身が狭そうに受講しています。少し混雑していたら参加することも諦めるでしょう。これを改善すれば、定着率がアップすること間違えなしです。
では、どうすればいいのか?
レッスン定員の50%程度(目安)をWeb予約にしましょう。
週に1回など通うライトな層に、確実に受講できる環境を用意しましょう。
レッスン開始時には、予約者から入場いただき、その後に一般の利用者を入場させましょう。そうすれば、場所取りも無くなります。
では、そのシステムが現状ありますか?
私たちが制作したWebには完備しています。
私たちはプロの会員集客コンサルタントです。
チーフコンサルタント 五十苅知博