フィットネスクラブの新規事業参入・新規店舗開発・店舗リニューアル・
マーケティング・集客改善・社員教育

お問い合わせ・ご相談
お電話でのお問い合わせはこちら 03-5443-6700
コラム COLUMN

フィットネスジム・スポーツクラブで集客に繋がるブログ・SNSの書き方

2020年08月21日
投稿者 : フィットネスコンサルティングネットワーク編集部

 

ブログやSNSでコンテンツを配信する際に、どうしても「こちらが伝えたい情報」がメインになってしまい、「記事を読む人にとって役に立つ情報」を考えずに配信してしまいがちです。

 

そのような記事ではせっかく配信しても「ユーザーの方から見つけてもらう」機会が減ってしまい、集客につながらにくくなります。

 

そこでまずは「記事を読む人(読んでほしい人)」=ユーザー像(ペルソナ)」を明確にして書くことが重要です。

 

誰にとっても「良いコンテンツ」というものは存在しません。受ける側によって異なるためです。

 

フィットネスジム であれば

 

・運動初心者に向けて書いているのか

・経験者向けに書いているのか

・女性に向けて書いているのか

・男性に向けて書いているのか

・若年層に向けに書いているのか

・中年層に向けに書いているのか

 

を明確にして書いていていくことで、そのユーザー像を集客するためのコンテンツ、となります。

 

コンテンツは上級者向けばかりでは初心者は離れてしまいますし、男性向けばかりの記事でも女性は集客できません。「ユーザー像」を意識した記事をそれぞれ書いていくことで幅広い層が獲得できる、と考えましょう。

 

#フィットネス #ジム #スポーツクラブ #集客 #SNS #コンテンツマーケティング