フィットネスクラブの新規事業参入・新規店舗開発・店舗リニューアル・
マーケティング・集客改善・社員教育

お問い合わせ・ご相談
お電話でのお問い合わせはこちら 03-5443-6700
コラム COLUMN

今後の24時間ジムは女性の会員獲得が肝!そのプランニングとは!

2022年01月28日
投稿者 : フィットネスコンサルティングネットワーク編集部

 


目次

        1. 1.24時間型ジムの会員構成比
        2. 2.おススメはスタジオプログラム
        3. 3.今年くる!スタジオプログラムは?

 

1.24時間型ジムの会員構成比

今あるほとんどの24時間ジムの会員構成比は男性8割、女性2割。しかも男性でも若年層が中心。

 

現状乱立している24時間ジムはこの若年層の男性をとりあっている状況です。

 

よって今後の24時間ジムは女性の会員獲得するためのプランニングが肝になります。

 

2.おススメはスタジオプログラム

 

女性は今までもスタジオプログラムを好む傾向がありました。

 

中高齢層:スタジオ付きの総合型クラブ

 

→ ただ、常連さんがかっぽしていてそのコミュニティに入るのはなかなか難しかったり・・

 

若年層:ホットヨガスタジオ

 

→ ただ、いまは密室でコロナ禍では怖い

 

3.今年くる!スタジオプログラムは?

 

・グループマシンピラティススタジオ

ホットヨガに代わる女性スタジオ系のトレンドとして、グループマシンピラティススタジオがあります。

 

~ピラティスは歴史のあるメソッドなので廃れない~
~ひとり1台で、ソーシャルディスタンスの確保も容易~
写真映えするレッスン~
私でもできそう、と思わせるレッスン強度~

 

以前はジム+ホットヨガの施設がでましたが、今後はジム+マシンピラティスの時代!

 

 

・ヴァーチャル映像レッスン

 

昨年に引き続きインストラクターのヴァーチャル映像を24時間流せる、所謂ヴァーチャルレッスンもおすすめ!

 

ただ、インストラクターの生レッスンが全くないと、参加者は少なくスタジオは閑古鳥・・
インストラクターレッスンも導入しつつ運用していく必要があります。

 

そこはコンサルタントやスタジオディレクターの腕の見せ所です!

ご相談ください!

 

 

お問い合わせフォーム

 

または・・LINEで気軽にお問い合わせ

 

【おすすめ記事】

セミナー動画アップ!最新情報有!事業再構築補助金を利用したフィットネスジム開業について