フィットネスクラブの新規事業参入・新規店舗開発・店舗リニューアル・
マーケティング・集客改善・社員教育

お問い合わせ・ご相談
お電話でのお問い合わせはこちら 03-5443-6700
コラム COLUMN

スポルテック2018 ~ファンクショナル需要UP~

2018年07月25日
投稿者 : 藤木健志

 

こんにちは!

フィットネスコンサルティングネットワークの藤木です。

 

本日はスポルテック初日!

 

 

我々は、近隣に競合クラブができてお悩みの老舗総合フィットネスクラブさま、パチンコ店を24時間ジムに業態変えをお考えの新規参入のお客様とともに見て回っておりました。

 

今年のスポルテックの印象といたしまして、まずマシンメーカーさんの出店が多い!24時間ジムを中心としてジム型クラブのまた、各マシンメーカーさんがファンクショナルやクロスフィット用のフレーム/ユニットを大きく取り扱っている印象でした。「動ける身体」作りのニーズが高まっている印象でした。

スタジオプログラムは昨年はヴァーチャル寄りのものが多い印象でしたが今年は少なかったですね。

ひとつ、「ファンクショナルトレーニング」の運用で難しいといわれているのが、いわゆるコリオ作成、お客様が満足するコリオを継続して提供し続けることになります。中には既にあまり利用者がいないデッドスペースになってしまっているクラブも少なくはないと思います。

 

我々、フィットネスコンサルティングネットワークでは、「ファンクショナルトレーニング」研修、コリオ提供が可能です。施設ごとにその施設にある設備を利用し、スタッフの習熟度に合わせてプログラムを作成することができます。

「ファンクショナルトレーニング」を導入されている、また導入をご検討されているクラブさま、ぜひ一度ご相談ください。

 

TRX、ViPR、Battle ropeなど魅力的なギアやプログラムを導入しているクラブ様も必見。 「ファンクショナルトレーニング」のクラブ研修、コリオ提供。 施設ごとにその施設にある設備を利用し、スタッフの習熟度に合わせてプログラムを作成。