フィットネスクラブの新規事業参入・新規店舗開発・店舗リニューアル・
マーケティング・集客改善・社員教育

お問い合わせ・ご相談
お電話でのお問い合わせはこちら 03-5443-6700
コラム COLUMN

フィットネスジム差別化のための1手

2020年10月07日
投稿者 : フィットネスコンサルティングネットワーク編集部

我々フィットネスコンサルティングネットワークでは、他社との差別化、またフィットネスジム自体の特徴をだすため、様々な機器を検討し、プランニングをしてきました。

 

その中でも、「身体の歪みを測定し、それぞれの症状にあわせたトレーニングメニューを自動的に作成してくれる機器」については以前から注力し、複数種の機器を24時間ジム、ケアジム、ブティック系ジムに提案、導入してきました。

 

 

テクノロジーによる測定により、身体の歪みをお客様に分かりやすく伝え、改善運動の提案までしてくれるもので、ちゃんと教えてくれる、改善するジムとして、入会・継続に繋がります。

 

その機器について、ひとつネックがあるとすれば、それはコストでした。

どうしても導入にあたって150~200万程度かかってしまい、オープン時のプランニング、または予算のある大型リニューアル時には導入が可能ですが、なかなか簡単に導入できる額ではありません。

 

その中で新たに登場したのが「Sportip」

https://sportip-pro.studio.site/

アプリやブラウザで使えるツールのため、導入費は10分の1程度、月額のランニングがかかりますが、それほど高くないため、たいへん導入しやすいツールです。

 

また、オンラインでも姿勢測定が可能なため、オンラインでのパーソナルトレーニングという新しい需要も考えられるツールです。

 

他社との差別化、お客様単価のアップ、新たな需要の発掘にいかがでしょうか。

 

フィットネスコンサルティングネットワークでは、これからも他社との差別化が可能な、お客様に結果が分かりやすく伝わるツールをご提案して参ります。

 

お問い合わせ・ご相談