フィットネスクラブの新規事業参入・新規店舗開発・店舗リニューアル・
マーケティング・集客改善・社員教育

お問い合わせ・ご相談
お電話でのお問い合わせはこちら 03-5443-6700
コラム COLUMN

TVCMについて。今さら聞けない費用感や制作時のポイント

2020年10月21日
投稿者 : フィットネスコンサルティングネットワーク編集部

カーブスさんがTVCMを始めましたね。

フィットネス業界ではTVCMをうつことはあまりないのですが、近年であればRIZAPさんのようにTVCMで一気に認知度をあげて展開していくケースが印象的ですね。

 

 

TVCMの予算感について、一般的に、「あー、そういえば見たことある」というレベルの認知を獲得するのに、「最低」100GRPといわれています。(当然クリエーティブのインパクトにもよりますが・・・)

キー局の場合、だいたい1GRP=10万円ですから、そうなると「最低」1000万円~となります。

ただし、店舗が特定地域に集中している場合、高額支払ってキー局(=全国放送)でやる意味は全くなく、地方局であれば費用はだいぶ抑えられます。

TVCM企画のポイントは下記5i

1.インパクト
短期間で(できれば1度見で)記憶に留めてもらえるCMでなければならない。

2.インプレッション
そのうえで、店舗名が(読後感として)印象に残るCMでなければならない。

3.インセンティブ
そのうえで、視聴者が「店舗に一度行ってみようかな」と思うきっかけになるCMでなくてはならない。

4.インナーモチベーション
そのCMがオンエアされていることで、社員の仕事に対するモチベーションが上がるものでなくてはならない。

5.イン・バジェット
想定予算内に収まる制作費でなくてはならない。

 

我々フィットネスコンサルティングネットワークの販促チームでは、

テレビCMについてのご提案も可能!まずはご相談ください。

 

お問い合わせ・ご相談