フィットネスクラブの新規事業参入・新規店舗開発・店舗リニューアル・
マーケティング・集客改善・社員教育

お問い合わせ・ご相談
お電話でのお問い合わせはこちら 03-5443-6700
コラム COLUMN

24時間ジムにタンニングマシンは設置すべき?!購入費用や回収の見込みなどを大公開!

2020年11月16日
投稿者 : フィットネスコンサルティングネットワーク編集部

24時間ジム、特に若年層ターゲットのフリーウエイトが充実した店舗では、タンニングマシンを導入した店舗がとても増えてきました。トレーニング好きの方はもちろん、綺麗に健康的に日焼けができますので、一般の方にも人気があります。

 


目次

          1. タンニングマシンの導入方法「購入」
          2. タンニングマシンの導入方法「レンタル」

 

タンニングマシンの導入方法「購入」

 

「購入」の場合は新品でだいたい200万円前後です。

今回は「購入」について詳しく説明をしていきます。

 

購入の場合、

・メーカー保証は1年 →ただしランプ・アクリル板、消耗品なので保証が効かない
・ランプは700時間~800時間、または切れたら交換。 →コインメーター内に使用時間を管理するメーターがある。
・アクリル板5,000時間、または割れたら交換。

・メンテナンス、有償
→ 基本的には納品時に説明した内容をしっかり管理して頂ければ、メンテの必要なし。

 

タンニング会員の価格設定は5,000円/月が多く、導入時に1ヶ月無料キャンペーンを行うのがポイントです。

 

1ヶ月無料のキャンペーンで100~200人程度の方がタンニング会員になる。

→ 無料期間が終わって、徐々にタンニング会員が減っていっても、約60名は会員が残るとのこと。

(施設規模にもよります、詳しくはお問い合わせください)

 

購入による導入費が200万円ですので約6か月でペイができ、以降は消耗品の費用以外は利益となります。

 

 

タンニングマシンの導入方法「レンタル」

 

「レンタル」は売り上げの60%などをマシン会社にバックする代わりに購入費・輸送費の初期費用の負担がないパターンです。※最低売上金額はあり

 

 

タンニングマシンの導入を検討するならフィットネスコンサルティングネットワーク

 

まずはお問い合わせください

お問い合わせ・ご相談

LINEで気軽にフィットネスコンサルティングネットワークにお問い合わせ