フィットネスクラブの新規事業参入・新規店舗開発・店舗リニューアル・
マーケティング・集客改善・社員教育

お問い合わせ・ご相談
お電話でのお問い合わせはこちら 03-5443-6700
コラム COLUMN

フィットネスジムの集客に有効的な近隣店舗へとの相互送客

2021年06月21日
投稿者 : フィットネスコンサルティングネットワーク編集部

エリアマーケティングにおける集客の有効的な手段として、今もなお必須なのが「近隣店舗への挨拶回り」ではないでしょうか。

 

その地域で商売をする場合、近隣店舗のスタッフの方がお客さまとなるケースも当然あり、またその店舗さんに来店するお客さまが、自分の商売のお客さまとなることだって多いにあり得るからです。

 

フィットネスジムも当然、そこにチャンスがあります。

 

我々では、ジムのエントランスに近隣店舗のクーポンやチラシなどを置くスペースを用意することをお勧めしております。

 

 

挨拶回りの際に、チラシやクーポンがあれば置きますので是非→私のところ(ジム)のチラシも置かせて頂けませんか、ですと相互に送客する流れが作りやすいからです。

 

□挨拶回りツールの例としては下記のようなものがあげられます。
・ご挨拶用のチラシでご案内
・特別なビジターチケット
・キャンペーンチラシ
・ポケットティッシュ

 

 

また、この近隣回りは基本はスタッフが行うべきですが、外部に委託することも可能です。

 

近隣店舗にポスターを貼ってくれる業者さんがあったり、相互送客を100店舗コミットしてくれる業者さんなんかもあります。当然コストはそれなりにかかりますが・・

 

ただ業者さんを使った場合でも、その後ポスターやチラシを設置してくれた店舗には、挨拶をしとくべきでしょう。

なんだかんだ、人の顔の見える付き合いが、長く商売をしていく秘訣なのではないでしょうか。

 

フィットネスコンサルティングネットワークでは、販促のご提案も致しております。

ぜひ、一度ご相談ください。

 

・関連記事

フィットネスクラブのキャンペーンの基本「紹介キャンペーン」のやり方について

展示会等のノベルティに!「地球環境に優しい素材~サステナブル~」のグッズ特集