フィットネスクラブの新規事業参入・新規店舗開発・店舗リニューアル・
マーケティング・集客改善・社員教育

お問い合わせ・ご相談
お電話でのお問い合わせはこちら 03-5443-6700
コラム COLUMN

Instagramで集客!/スポーツジム、フィットネスクラブ

2020年07月17日
投稿者 : フィットネスコンサルティングネットワーク編集部

 

 

コロナ禍でのチラシ販促は費用対も考えるとなかなか実施に踏み切れない・・というクラブも多いかとおもいます。

 

そこで有効活用したいのは、やはりSNS!

今のクラブの雰囲気をポジティブに伝えていく、元気に明るく、みんな頑張っている様子だったり、スタッフもだしていく、どういう指導をしているか、どういう運動しているかをアップしていくことにより、退会休会者を呼び戻したり、新規入会にもつながります。

 

その中で今回はInstagramについてです。

 

数字(2019年3月時点)

・国内の利用者数は3,300万人
・男性が43%、女性が57%
・20代が45.2%、30代が30.3%

・Instagramの投稿を見て「商品購入」「訪店」経験ありの方は72.7%!

 

ポイント

・ハッシュタグ検索
Instagram利用者の61.5%がハッシュタグ検索を利用。今の若年層や女性の検索はGoogleではなく、ハッシュタグから!
・ストーリーズ
通常の投稿とは別に写真や動画を配信できるストーリーズが人気、ストーリーズ投稿は24時間で自動で削除されるため、気軽に投稿、シェアできる。

 

結論としては若年層の獲得のために、Instagramはかなり有効、と言えます。

 

 

しかし、フォロワー数を増やすのはなかなか難しい・・

そこで活用したいのが、「人工知能(AI)型自動集客(フォロワー増加)システム」です。

 

・人工知能がいいねやフォローを繰り返し、フォロアー数1,000人以上を目指していきます。
・エリアセグメントやダイエットや運動に興味があるかたのセグメントも可能なシステムで確実にターゲット層を増やします。

 

都心部、女性専用ジムでの実績として下記結果がでております。

フォロアー数 3,359名

新規入会の20%はInstagram!

 

料金プランは24,980円(税込)~

 

若年層や特に女性をターゲットとしたいフィットネスジム・スポーツクラブはご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

お問い合わせ・ご相談