フィットネスクラブの新規事業参入・新規店舗開発・店舗リニューアル・
マーケティング・集客改善・社員教育

お問い合わせ・ご相談
お電話でのお問い合わせはこちら 03-5443-6700
コラム COLUMN

お客様同士のコミュニケーションを生む、全年齢型のマシンジムで人気のあるマシン

2021年08月12日
投稿者 : フィットネスコンサルティングネットワーク編集部

マシンジムでは、お客様同士のコミュニケーションが生まれてくると、それが継続率アップに繋がってきます。

 

スタッフが優秀なジムではスタッフがお客様同士のコミュニケーションを作れるように努めていきますが、所謂マシンジムのスタッフではなかなか難しいところです。

 

そこで今回は数台を横に並べることでコミュニケーションを生んでくれるマシンについて、どんなものがあるのかをご紹介します。

 


目次

  1. 1.やっぱり有酸素系
  2. 2.根強い人気 乗馬マシン
  3. 3.今はコレ! 振動マシン
  4. 4.番外 結局マッサージチェア

 

1.やっぱり有酸素系

 

ランニングマシンやバイクなどの有酸素系マシンは全年齢型のマシンジムでは圧倒的な人気!

 


とくにリカンベントバイクは背もたれがついているため、体幹部の負担が減り、体力に自信がない方でも安心して有酸素運動ができるため、女性やご年配にも大人気!

 

 

2.根強い人気 乗馬マシン

 

懐かしいフィットネスアイテム・・と思う方もいらっしゃるかと思いますが、いまだに根強く人気なんです!

身体への負担が少なく、普段あまり使っていない筋肉を使って鍛えることができる。運動が苦手な人や体力のない人でも、無理なく楽しくエクササイズ。

 

 

3.今はコレ! 振動マシン

 

こちらも運動が苦手な方でも手軽にエクササイズできる「振動マシン」。

こきざみな振動を受けながら姿勢を維持する(基本的には乗っている)だけで体幹やインナーマッスルを鍛えることができます。

 

 

4.番外 結局マッサージチェア

 

もはや運動機器ではありませんが、身体のこりをほぐせるマッサージチェアはマシンジムでも大人気。

 

 

 

まとめ

いわゆる、運動量の激しくない、運動が苦手な方や体力のない方でも楽しめるマシンがコミュニケーションを生むマシンの基本のようです。新型コロナウイルス禍ではなかなかコミュニケーションをとることも懸念されてしまいますが、コロナ後を見据えたリニューアル・マシン選定を今お考えになるのはいかがでしょうか。

 

 

【関連記事】

日本初、センサー式運動機能測定機

日本初、センサー式運動機能測定機

フィットネスクラブなど向け業務用血圧計「BP-910」を発売 運動前の血圧・脈拍測定でトレーニングの効果を見える化

フィットネスクラブなど向け業務用血圧計「BP-910」を発売 運動前の血圧・脈拍測定でトレーニングの効果を見える化

 

 

【オススメ記事】

2021年8月無料セミナー『超高齢化社会で勝ち残る予防介護フィットネス経営』

2021年8月無料セミナー『超高齢化社会で勝ち残る予防介護フィットネス経営』

LINEでお問い合わせ